ご推薦

福岡県高等学校
進路指導研究協議会ごあいさつ

Greeting

福岡県専修学校各種学校協会様には毎年、高校生の進路選択に有益な情報をご提供いただき感謝申し上げます。 福岡県にはたくさんの専門学校がございます。そのことは大変喜ばしいことですが、高校生には、その中から自分の希望に適した学校を選択することは難しさを伴います。この「福岡県専門学校案内」には、信頼のおける専門学校をご紹介いただいた上、「専門学校の基礎知識」や「進学に必要な費用」、「取得できる資格」など多くの情報をご提供いただいております。興味のある分野ごとに複数の専門学校を比較しながら自分に適した進路を選択することができます。特に今年度の高校3年生は長い休校期間や校外活動の制限から例年よりも進路学習が不足する傾向にあります。この資料はいっそう役に立つでしょう。高校生の皆さんにはしっかり活用していただきたいと思います。

さらに、記載された情報は、高校生や保護者のみならず、我々教員にとりましても進路指導の参考になるものです。ありがたく手引きとして活用させていただいております。

最後になりましたが、福岡県専修学校各種学校協会ならびに会員校の皆様の益々のご発展を衷心よりお祈り申し上げ、挨拶とさせていただきます。

服部県知事

福岡県高等学校進路指導研究協議会
令和3年度会長 森本 茂