福岡の専門学校へようこそ。 福岡県専修学校各種学校協会とは

ごあいさつ

専門学校は、1976年の制度発足以来、専門的な技術教育や実践的な職業教育を行う教育機関として発展してきました。 社会の変化やニーズに即応した質の高い教育を受けた卒業生の皆さんが社会のさまざまな分野で活躍されています。
厳しい雇用情勢が続く中、社会においては、専門的な知識や高度な技術を習得した即戦力となる人材が求められています。
この「2014年度版 福岡県専門学校案内」は、県内の専門学校の最新情報が紹介されており、高等学校を卒業する生徒の皆さんの進路を決定する際の貴重な資料、 また、キャリアアップを目指す社会人の皆さんの情報源としての利用が期待されます。
多くの皆さんが、本書を活用され、自分にとってふさわしい専門学校を選択し、将来の夢を実現されることを祈念いたします。

福岡県知事
 小川洋

近年、高等学校から専門学校への進学率は上昇傾向にあります。平成24年度の学校基本調査によれば、高校新卒者の場合、前年比0.6ポイントアップの16.8%になりました。 これに対し、大学への進学率は前年同様の47.6%、短大へは0.32ポイントダウンの5.5%となっています。 また、全国の専門学校入学者264,072人のうち、大学・短大卒業者は21,646人にも上っています。
これらのことは、これまでの「大学へ行けば何とかなる」という迷信から、 真に役立つ職業教育の場としての専門学校の評価の高まりを明確に示しているものであると思います。
福岡県においては、170校の専門学校において17,097人の学生たちが幅広い分野の勉学を行っております。
このガイドブックは当協会が、各専門学校の内容をできるだけ詳しく、わかり易く編集いたしました。 専門学校に関心がある方の参考になれば幸いでございます。
最後に、制作にあたりましてご協力をいただきました福岡県総務部私学学事振興局私学振興課、 またご推薦ご助言をいただきました福岡県高等学校進路指導研究協議会の先生方に厚く御礼申し上げます。

一般社団法人 福岡県専修学校各種学校協会 会長
 岩本 仁

2014年度版「福岡県専門学校案内」が発刊されるにあたり、一言ご挨拶を申しあげます。
わが国は、少子高齢化の進展、グローバル化、IT化などの影響により、産業構造は急速に変化しております。 また、長期のデフレや円高など様々な課題を抱えており、雇用情勢は依然厳しい状況にあります。
このような中、専門学校は、社会において即戦力として活躍できる人材を育成する学校であり、 実践的な職業教育や専門的な技術教育を行っています。そのために、社会のニーズに速やかに対応した学科の新設や産業界のニーズに応じた教育内容への改善が行われています。
将来の職業を考える生徒にとっては、就職率が大学と比べて高い専門学校は重要な進路のひとつです。 就職のため、大学卒業後に専門学校へ入学するケースも増加していると聞いています。
この度発刊されました「福岡県専門学校案内」は、受験生にとって、多種多様な学科が設置されている専門学校への「道しるべ」となり、また、 私たち高等学校では生徒の進路指導の資料として重宝されるものになると期待しています。
終わりに、社団法人福岡県専修学校各種学校協会及び会員の皆様のますますのご発展を心より祈念申しあげまして、挨拶とさせていただきます。

福岡県私学協会 会長
 新田 光之助

この度は2014年度(平成25年度)版「福岡県専門学校案内」の発刊にあたりまして一言ご挨拶を申し上げます。
平成24年度学校基本調査(文部科学省発表)によりますと、少子化に伴い大学への進学者が前年度より8,347人減少し563,450人(平成24年3月における新規高等学校卒業者1,053,180人中53.5%)となっていますが、 一方で専修学校(専門課程)進学者は前年度より5,175人増加し177,207人(同年同月における新規高等学校卒業者の16.8%)となっています。これは大学生の就職状況が厳しさを増すなか、資格取得や実習を中心として即戦力を育てる専門学校等にますます注目が集まっていることの現れだと思われます。
近年、キャリア教育の必要性が盛んに叫ばれ、各発達段階に応じたキャリア教育の実践が求められています。 望ましい職業観を育み、個々に応じたキャリアを形成していくために必要な意欲・態度を育てるためには、単に知識を詰め込み学力をのばせばよいというものではありません。大学には大学の、専門学校には専門学校の役割があり、進路選択する上で職業教育や技術教育に特化した専門学校は特にキャリア教育を推進していく上で大切な選択肢の一つです。
昨年度、この「福岡県専門学校案内」が全面改定され、高等学校の現場の意見を取り入れた情報を載せていただきました。生徒たちが比較検討しやすい紙面に変更され、専門学校を選ぶ際に大変有益な資料となっています。 福岡県高等学校進路指導研究協議会といたしまして、この方向性に大変感銘を受け、2014年度版「福岡県専門学校案内」を推薦させていただくことになりました。高等学校の現場においてありがたく活用させていただこうと考えております。
 最後になりましたが、今後の福岡県専修学校各種学校協会、並びに会員校の益々のご隆盛を祈念してご挨拶といたします。

福岡県高等学校進路指導研究協議会 平成24年度 会長
 松永 政弘

ごあいさつ 福岡県知事 小川洋 推薦をいただいている協議会 九州地区高等学校 進路指導研究協議会 職業実践専門課程 福岡の専門学校検索 福専各とは? 専門学校とは? 進学について 資格紹介 お問合せ 福岡県専修学校各種学校協会 アンケートのご協力 教科「職業とキャリア」オフィシャルサイト