福岡の専門学校へようこそ。 福岡県専修学校各種学校協会とは

ごあいさつ

 2021年度「福岡県専門学校案内」の発刊にあたり、一言御挨拶を申し上げます。

 専門学校では、社会ですぐに役立つ技術の修得を目指し、多くのカリキュラムが実習を中心に組まれております。また、比較的短期間で即戦力となる人材を育成することを第一の目標に掲げ、現場で求められる資格を在学中に取得することも可能です。さらに、2020年4月からスタートした新しい「給付型奨学金」と「授業料減免制度」が専門学校も対象となっており、引き続き、高校生にとって進路の重要な選択肢として期待されております。本誌は、様ざまな専門学校の学校情報や、仕事に役立つ資格等がわかりやすく掲載され、専門学校を目指す高校生の進路指導にとって、なくてはならない存在となっております。さらに今回、2021年度版発刊に当たり、従来の紙面が変更され、より簡潔で、わかりやすい工夫が随所に活かされております。本協議会としても、本誌が、専門学校を志望する生徒や保護者の進路選択の手引となり、かつ、県下の各高校でも、進路指導の資料として活用されることを積極的に奨励したいと考えております。

 結びに、福岡県専修学校各種学校協会ならびに会員校のますますの御発展を心より祈念申し上げます。 

福岡県高等学校進路指導研究協議会
令和元年度 会長 尋木 伸広


ごあいさつ 福岡県知事 小川洋 推薦をいただいている協議会 九州地区高等学校 進路指導研究協議会 職業実践専門課程 福岡の専門学校検索 福専各とは? 専門学校とは? 進学について 資格紹介 賛助会員名簿