福岡の専門学校へようこそ。 福岡県専修学校各種学校協会とは
  • 専門学校の最新動向
  • 専門学校の知識

専門学校の最新動向

大学の進学者数は下校傾向専門学校は徐々に増えている

専門学校の進学率は昨年とほぼ同数

 文部科学省が発表している「学校基本調査 平成28年度」によると、2016年3月の高等学校(全日制課程・定時制課程)卒業者数は、1,059,266人(男子531,716人、女子527,550人)で、前年度より5,110人減少しているとのこと。そのうち、専門学校への進学者は、173,396人(男子67,248人、女子106,148人)で、前年度より4,431人減少。 全卒業者数のうち専門学校へ進学率は前年度とほぼ変わらない水準を保っています。なお、専門課程の全体の生徒数は589,050人で、前年度より867人増加しています。

 高校の全卒業率数が減少した影響を大きく受けているものの、進学率は微減に留まっていることから、依然として専門学校に対する期待値の高さは変わらないと言えるでしょう。

 専門学校は公的資格の取得などを目指せるので、希望する職業に直接役立つ教育が受けられます。社会が不安定で、将来が不確かに感じる世相のなか、就職に直結する専門学校の人気はまだまだ続きそうです。


福岡県内でも専門学校の人気は持続

 福岡県の高校生の進路状況についても見てみましょう。福岡県内の2016年3月の高等学校(全日制課程・定時制課程)卒業者数は、41,980人(男子21,067人、女子20,913人)で、そのうち専門学校には6,156人(男子2,532人、女子3,624人)が入学。前年度に比べ、232人(男子69人、女子163人)減少していますが、依然として多くの高校生が専門学校へ進学しています。福岡県内には100以上の専門学校があり、多様な学習ニーズに応えられることが人気の一つと言えるでしょう。


  • 専門学校の最新動向
  • 専門学校の知識

専門学校の基礎知識

まずはおさえよう!そもそも専門学校ってなに?

正式名称は「専修学校専門課程」

専門学校には、「専修学校専門課程」という正式名称があります。専修学校とは、職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図ることを目的として組織的な教育を行う施設のこと。 専門学校は、専修学校という大きなくくりのなかで、専門課程を設置している教育機関のことを指しているのです。専修学校にはこのほかに、高等課程、一般課程があります。

専門学校は学歴と「専門士」の称号が得られる

 法律でしっかり保護されてる専門学校は、教育の内容が保証されているのはもちろんですが、就職時にしっかり学歴として認められるのが大きなメリットです。また、修業年限が2年以上の多くの専門学校は、卒業時に「専門士」の称号を得られます。 これは短期大学士と同等の称号で、大学3年への編入学が可能となります。さらに修業年限4年以上で、文部科学省が定めた要件を満たした家庭を終了した場合は「高度専門士」の称号が得られ、大学院への入学が可能となります。
 このように、専門学校は学科の内容などにより、修業年限が最短1年のものから、最長4年のものまであります。1年制の専門学校は、専門士の称号を得られないので注意しましょう。

比べてみよう!
安心して学べる学校を選ぶには

専門学校と名のつく学校は、すべて行政から認可を受けている学校で、学歴や専門士の称号など、先にお伝えしたようなさまざまな恩恵を受けられます。 しかし、似たような教育内容でも認可を受けていない「無認可校」と呼ばれる教育機関などもあります。これらは「専門学校」と名乗ることを法律で禁じられています。 「無認可校」でも知識や技術を学ぶことができるかもしれませんが、教育の質に関して法律による保証がありません。学歴としても認められませんし、当然「専門士」の称号も得られません。教育内容に関しては 自己責任となるので、進路として選ぶときは慎重に吟味する必要があります。 ちなみに、専門学校は「専門学校」と名乗ることができますが、名乗らなくてもOKなので、校名に「専門学校」と入っていない専門学校もあります (ややこしいですね)。いずれにしても名前に「専門学校」と入っていなければ、「都道府県知事の認可校ですか?」と訪ねて確認することをオススメします。なおこの冊子に掲載しているのはすべて認可を受けている専門学校です。

実践派は「専門学校」、研究派は「大学」

専門的な教育機関ということでは、大学もその一つですが、専門学校とどう違うのでしょうか?たとえば、 看護師を目指している人は看護師養成の専門学校のほか、大学の看護学科などでも目指すことができます。 しかし、その教育の内容や目標が違います。 注射器の実習の場合、専門学校は的確に注射器を使用できるように技術を中心に学びます。 大学は、なぜ注射器が必要なのかといった理論や、注射器の機能などについて学んで理解を深めることがメインです。つまり、実社会の即戦力を養成するのが専門学校と言うわけです。 社会に出たら自分の技術で即活躍したい!そういう人は、専門学校がオススメです。 もちろん専門学校を卒業後、もっと理論を学びたいといって、大学に編入学する人や、大学卒業後に即戦力を身につけるため、専門学校に入学する人、 なかには大学と専門学校に両方通うWスクールの人もいます。 学び方はいろいろなのです。

ごあいさつ 福岡県知事 小川洋 推薦をいただいている協議会 九州地区高等学校 進路指導研究協議会 職業実践専門課程 福岡の専門学校検索 福専各とは? 専門学校とは? 進学について 資格紹介 お問合せ 福岡県専修学校各種学校協会 アンケートのご協力 教科「職業とキャリア」オフィシャルサイト