福岡県進学の魅力
専門学校について -目次-
福岡市は「住みたい街(自治体)ランキング」全国第1位となりました。
住みたい理由としては、「交通利便性の良さ」、「物価の安さ」などが挙げられます。
また以前住んでいた人からも「住みやすかった」とのコメントもあり、その人気がうかがえます。
さらに「街の住みここち(自治体)ランキング」では、東京や愛知の自治体に続き、福岡市中央区が全国5位にランクインしています。
福岡県ではどれくらいの学生が専修学校で学んでいるのでしょうか。
文部科学省の調査によると約40,000人と全国の都道府県の中でも4番目に多い位置付けとなっています。
また、 学校数も162校※あり学びの場の選択肢が豊富にあることも福岡の魅力です。※R5.12/20付
全国の平均物価を100円とした場合、福岡市と北九州市は、他の大都市に比べ物価が安いことがわかります。
福岡県の一部屋あたりの家賃平均も全国平均より約2,000円も下回っており、主要都市の中でも安いことがわかります。
福岡市の公表データ「FukuokaFacts」によると、福岡・北九州大都市圏の通勤・通学時間の平均は36分と、3大都市圏(関東・近畿・中京)と比べてNo.1であることが分かりました。
更に世界的にみると、公共交通機関の充実と、街のコンパクトさが評価され、福岡市は交通アクセス「通勤・通学の利便性」の分野で世界1位に選ばれました。
福岡県には、専修学校で学んだ知識や技術を活かして地元で活躍できる場が数多くあります。
福岡に本社を置いている大手企業も多く、例えば、九州旅客鉄道(株)や西日本鉄道(株)、九州電気(株)、(株)ピエトロ、TOTO(株)、(株)レベルファイブなどがあります。